Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

今日買った本

急流に揉まれて

このところのネット業界のキーワードはブログとアフィリエイト。 これは誰しも同じ意見だろうけれども それにしてもこの二つに関する出版物の多いこと。 今日以下の2冊を半ば衝動買いしてしまった。 1日5分の口コミプロモーション ブログ ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術 パラパラと立ち読みしてて「ほよ?」と知らないことが ポロポロ出てきたので「ヤバイ!」と思った次第。 ところがオフィスに… Continue Reading →

メールマーケティングしよう

メールマガジンに関するビジネス書が出た。 メルマガ作成・配信のちょっとしたコツから ホームページとの連携の仕方やブランド戦略などなど 参考になるトピックスが掲載されている。 『小さな会社の最強メルマガ営業術』 平野友朗 著 若干、宣伝めくが 実は「顧客フォロー術」に関する記述の最後に 「使えるASPサービス」として オートステップメールがチラっと紹介されている。 (有難うございます) 文字通り自動… Continue Reading →

ひとりでもやれる

一人で起業して何かやろうという方にオススメ。 『ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏』 岩田 博 著 以前『だれが「本」を殺すのか』の時にも書いたが 出版業界には既成の殻を破って果敢に挑戦し生き残ろうという動きがあって かなり参考になる。 この本はたったひとりで出版社してる人のいわば日記。 ひとりでも年間に40点もの新刊を刊行してるのがスゴイ。 で、その内実を余すところなく赤裸々に暴露しているのがまた… Continue Reading →

儲かる会社をつくろうぜ

今をときめくライブドアの堀江社長の新著です。 『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』 例の近鉄バファローズ買収劇でのアクの強いラディカルな姿を見れば できれば敵に回したくないなと思う人も多いでしょう。 この本でも考え方の根本的なところで合理主義に徹しているのは同じですが 意外と(と言えば失礼ですか)地味な感じの起業指南書に仕上がっています。 ただ、一言で言ってしまえば 資金調達や事業プランや… Continue Reading →

さ、勉強しよう!

気になってたこの本、今日神戸のジュンク堂で買いました。 ブログは誰でも簡単に自分を表現できる素晴らしいツールだと思いますが そもそもインターネットとは誰かと知り合い繋がっていくという世界であるはずと思っています。 そのためのテクノロジーがどんどん進化するというのは大歓迎ですね。 ボクもよく読んでお勉強です。 あ、そうそうついでですが、こういう本も買いました。 「大阪下町酒場列伝」(画像はないみたい… Continue Reading →