Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

読んでおきたい参考書

思いついたら即行動。

夕方、事務所を出るなり激しい雨。まさに、A hard rain’s gonna fall。傘はあったけれど携帯用だったのですっかり濡れてしまった。おかげで後半を読んでしまってから紹介しようと思ってた本も、デイパックに染み込んだ雨のせいでヨレヨレのぐしょぐしょに。なので、今日はレビューはやめよう…かと思ったけれど、前半だけでもものすごく面白いので、やっぱりオススメしよう。 てことで、これ… Continue Reading →

コントロールしない者がSNSをコントロールできる。

今ボクがもっとも注目しているネットサービスはご多分に漏れずSNS。 これは、業界人なら是非読んでおいた方がイイですよ。 SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール ビジネスで活用できるSNSの特性として 1)非匿名性 2)信頼関係のネットワーク 3)個人属性の宝庫 4)多面的プライベート空間 5)消費者視点の情報発信 6)安価なコミュニティ構築コスト と、あるので無理矢… Continue Reading →

All I can do is be me, whoever that is.

まだ読了していないけれどもスゴク面白いのでご紹介をば。 ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち ホントに100例紹介されているのかどうか 数えていないので知らないけれども 多国籍企業から零細・個人事業主まで様々な業種に渡って 実に多彩なブログの活用事例に溢れていることは確か。 著者の一人は、「悪の帝国」と揶揄されたマイクロソフトを ブログの運営で見事に身近な企業イメージに変貌さ… Continue Reading →

地方で動き出したぞ、WEB2.0。

「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」を紹介したのも 記憶に新しい今日この頃 また佐々木俊尚氏がイイ本をお書きになりました。 検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命 その「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」では 地方の中小零細企業が、Googleアドワーズやオーバーチュアという PPC(検索連動型)広告をいかに活用して大手と渡り合うかを… Continue Reading →

やらなアカンことをちゃっちゃと終わらせるには。

久々にブックレビューをば、でもカンタンに。 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 情報を収集し、整理し、思考して、発想し、 そして意志決定するまでにいかにごちゃごちゃした状況を ちゃっちゃとハック(解決)するかを判りやすくまとめた好著です。 意志決定するところまで、というのがミソ。 ホント言うと田口さんの 「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」 を読ん… Continue Reading →