Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 10月 2004

テキストは大事

WEBサイトは様々な要素の集合体だ。 今や画像・テキストだけではなくて ありとあらゆるプログラムが 同時多発的に稼働することでひとつのサイトを形成している。 ま、それが結果的にどんなにつまらないものだとしても。 その中でもやはりテキストは一番大事なのだ。 テキスト=言葉があって初めて人は意味を明確につかみ取れる。 画像はそれを補完するもの…とは言わない。 お互いが補完する。 ところがこのテキストが… Continue Reading →

初めてのお引っ越し

このところガリットの動きが非ッ常に重たくなってきたので サーバを移動させます。 ガリットというのはホスティングサーバ型のRSSリーダーなので 定期的に(今は1時間に1回)吐き出されたRSSデータを 収集に行ってるんですよね。 で、それをいちいちサーバにため込んでていて ユーザーはそのデータを読み込みに行くという図式なのです。 その収集処理のせいで結構負荷がかかっていまして こりゃイカンというわけで… Continue Reading →

ショッピングカートのその先へ

「ショピングカート放棄率」という言葉がある。らしい。 いったんカートに商品を入れた訪問者が 最終的な注文に至らない比率のこと。 せっかくそこまで来たのに 最後の最後になって買ってくれない。 「なんで?」と思ったショップオーナーも きっと数多いと思う。 その疑問に対するリサーチの結果から 改善すべき点がいろいろと見えてきたというリポートがこれ。 ショッピングカートの放棄率から考える問題点 大きく5つ… Continue Reading →

メルマガ準備中

オートステップメールという メール配信のサービスを提供しているのにもかかわらず 実はこれまでBOLとしてはメルマガを配信していませんでした。 ま、厳密にはメルマガとオートステップはちょっと違うんですが。 しかし、いよいよその時が来ました。 ただ今オンラインショップをテーマにしたメルマガの 企画進行中です。 と、こうしてブログで公言しておいて 引っ込みつかなくするというのもひとつの方法ですね。 今、… Continue Reading →

久々にお買い得本

『インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング』 まだ買ったばかりでパラパラと読んだだけですが これはきっと読み甲斐のある本ですよ。 小規模事業者 (何がどう小規模なのかはご自分で検討つけていただくとして) にとって インターネットがとても利用しがいのあるマーケティングツールであることは 異論はないと思います。 ま、完璧ではないにしても。 この本では そのWEBにおけるマーケティ… Continue Reading →