Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 12月 2004

Very Special Thanks to Everyone!

敬愛するディランの言葉にこういうのがある。 “All I can do is be me, whoever that is.” 「私に出来ることと言えば自分であり続けることだけだ。 例え、それがどんな人物であったとしても」 結局のところ自分で自分を信じなければ なんの行動も起こせないし何も生まれてはこない。 そのことを肝に銘じて来年も突っ走ろうと思っている。 そして、今年最… Continue Reading →

失敗は成功のもと

暮れも押し迫った今頃になって ボクはある決断を強いられていた。 以前、 「実録:41歳からのネット稼業〜ドタバタ起業篇」でも書いたように ボクは楽器の受注製作〜販売をしている。 その来年上期に販売を計画していたモデルの試作に どうしても納得がいかないのだ。 いや、製作方には全く問題ない。 いつものように素晴らしい仕事ぶりを発揮してくれている。 そもそもの企画自体に安易な思いこみがあったのは否めない… Continue Reading →

『無名有力』の時代を強く生きよ。

以前から愛読しているメルマガに武沢さんの「がんばれ社長!」がある。 と言いながら、今年は何かと忙しくて 受信してるだけでどんどん溜まっていた。 それを先日、一気読みした中に「!」と来た号があった。 それは、「木の五衰」と題されていて、その日の【今日の言葉】はこうだ。 「『無名有力』の時代を経ないで有名になるということは、最も危険な  ことである」(ウシオ電機・牛尾治朗氏) 「木の五衰」とは何か? … Continue Reading →

次はやっぱり質が求められる…と思う

このところ、音楽ダウンロード・ビジネスについて興味津々です。 聞くところによりますと かのアップルiTunesですか? ついにダウンロードが2億曲を突破したんだそうですね。 しかもどんどんペースが速まってるとか。 驚くやら羨ましいやら。 オンラインですべて完結する素晴らしいビジネスモデルだと 密かにお勉強しています。 音楽はCDやMDじゃなくてネットでダウンロードして iPodやケータイ(※ここで… Continue Reading →

ついにFLASHだ!

本日、おちゃのこネットのトップ画像に フラッシュが使用できるようになりました。 そうです、ショップサイトを開くと プラプラ〜〜っと動画がお迎えするという案配です。 最近とみに多く寄せられるご要望だったのですが ブロードバンド化が進んだ今日この頃 昔と違ってストレスなく動画が見られるようになったのは サイト訪問者のみならず ショップオーナーにとっても喜ばしいですね。 これでさらに自由度が増したと胸を… Continue Reading →