Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 4月 2005

今日あなたは何本ブログを読んだか?

米Google、一部のサイトでRSSフィードへの広告配信開始 そういう流れにはなるのは明白だったけれども これが日本でなら、さて、どうなんでしょう? 確かに読者の多いブログは広告効果がある・・ように思える。 「知名度の高いブログだけでなく、 一般のブログでも利用できるようになるかが注目される。」 てなこと言ってるけど 果たしてどうなんだろうか。 正直、ボクは、まだまだ難しいと思っている。 いったい… Continue Reading →

開け、ゴマ!

今日の東京出張は相変わらずハードだったけれども いずれの訪問先でも刺激的なお話ができて収穫大だった。 特に、新しくお近づきになれた方々が皆魅力的なので 今後の展開が更に楽しみになった。 え〜、これはつまり、おちゃのこがまたまた何か仕掛けますよ、 という前振りなのだけれども。 お話の中で、 このところのおちゃのこの動きをご覧いただいている方から 「イノベーター」との評価もいただいた。 身に余るほめ言… Continue Reading →

カルトに行こう。

カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~ 響きますね〜、このタイトル。 内容はもっと響く。 顧客をもっとすごい存在にしよう いっそ信者になってもらおう そうすれば熱狂的な信者はついに伝道師となる カルトなブランドになる・・という按配。 事例に挙げられているのは必ずしも超大手企業ばかりではない。 むしろ、誤解を恐れず言えば、異端。 けれども、そこに強烈に人を惹きつける魅力がある。 アップルしか… Continue Reading →

Down By The River

夜更けて、帰る。 ぞろぞろと駅から吐き出されて それぞれに濃紺の道を我が家へと戻っていく。 薄暗がりの角々に見覚えのある影が立つ。 通り過ぎようとすると、ふと消える。 振り返っても誰もいない。 あんなにたくさんの人が電車から降りたのに いつの間にか前も後ろも暗がりだけだ。 毎日歩く道なのに、知らない街のような気がする。 風が生暖かい。 月が出ていればよかったのだけれども 今夜は雲が厚くてぼんやり霞… Continue Reading →

手と足、もしくは背骨で思考する。

人に自分のやっているビジネス(モデル)を説明するのは 意外と難しい場合がある。 ボクはその手の話をするときには必ず図解してみせながら進める。 一人で考えるときにも、ほとんどの場合、図を描く。 描き進んでいくと、いつの間にか紙が真っ黒もしくは真っ赤になってしまうが 少しずつ図を完成していくにつれ、モノとお金の動きがよく判ってくる。 すると、はたと気がつくことがある。 これは、どこかで見た図式だ。さて… Continue Reading →