Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 6月 2005

久々のプレゼンは、アットファミリーな雰囲気で。

昨日は、地元神戸で有志のEビジネス研究会に参加させていただいた。 参加者数20数名のアットファミリーな雰囲気の中で おちゃのこネットについて、少しばかりご紹介させていただいた次第。 皆さん、ご静聴、誠に有難うございました。 しかし、限られた時間の中で、 おちゃのこの主要機能について、ざっと説明しようとしても まるで時間が足りない、というのが実感。 イカン。 人前で話すことから長らく遠ざかっているの… Continue Reading →

流れは変わる、いや、変える?

昨日、日本は2006ワールドカップの予選を見事突破した。 前半、ハラハラしたけれども、後半疲れが見えたのは 意外にも北朝鮮チームだった様な気がする。 今日の日経の記事によれば(珍しく今日は読んでる) ジーコ監督は 劣勢でなくとも性急に試合を進め無理なパスを通そうとする日本選手に 「サッカーは90分を使って勝敗を決するゲーム。 90分という時間を頭に入れて戦え」と言ったそう。 記事は続く。 「90分… Continue Reading →

視点を変える、すごい会議の方法。

風邪を引いてのどが痛い。 昨年も6月に扁桃炎で生まれて初めての入院をしている。 この時期、要注意です。 そんな中、これは非常にためになった。 すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる! 「今直面している問題や改善点は何か」という問いに対して たとえば、資金が足りない、製品が売れない、次のプランがない などと書き出されると、次にこれらを 「どのようにすれば〜〜か?」の疑問文に置き換える。 どのようにす… Continue Reading →