Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 3月 2007

あなたは自分のメールアドレスに値段つけてます?

これは久々にしびれるビジネスモデルだぞ。 Boxbe スパムメールを受信しないための画期的なサービス。Boxbeでは、あらかじめ受信を承諾していないメール(の送信者)に対して、簡単なテストに答えて正解するか、もしくは(ここがスゴイ)受信料を支払わなければ受信しない。つまり、私に到達したければお金を払いなさい、というわけ。 アカウント登録すると、「だれだれ@boxbe.com」というメールアドレスが… Continue Reading →

ダイヤル式検索エンジン…かと思った。

ちょっと変わった検索エンジンを見つけた。 Ktooltorch そのデザインがオモシロイ。 まず、検索結果をカテゴリ別にま〜るく表示する。その○の中に数字のついた小さな○がずら〜っと円を描いて並ぶ。ちょっと、一昔前の電話のダイヤルみたい。(古い) この数字は、実は検索順位で、マウスを持って行くと小さなウィンドウが開いてそのサイトをプレビューできる。数字をクリックすると直接そのサイトが開く。 真ん中… Continue Reading →

Tumblelogは流行るぞ、きっと。

先日、Twitterのことを書いたけど、同じようなマイクロブログものが出てて、これはかなり出来る。 Tumblr もう、思いつくまま気まぐれにスパスパッと投稿する感じのブログツール。そもそもTumblelogと言って、とても短いテキストやコメントなしの画像なんかをポストするものらしい。ま、スナップみたいなものかと。 で、カテゴリがあらかじめ次の6つに設定されている。 ・普通のブログ ・写真 ・引用… Continue Reading →

あるようでなかったRSSリーダーが、あった。

今日は、国産サービスでこれは使えるなと思えるモノを教えてもらってイイ気分。 G10 Reader あるようでなかった英語辞書つきのRSSリーダー。全く、いいところに目を付けたなぁ。 海外ブログを読んでるときにめちゃくちゃ便利。単語をダブルクリックするだけ。しかも、単語は自分だけの「My辞典」に保存できる。これは意外と重要な機能ですよ。 教えていただいたのは百式さん系のpopxpop。 もちろん、ア… Continue Reading →

ユーザーがデータを修正するイエローページ。

ローカル情報モノで、ビジネスユースのデータ提供サービス。この分野は興味ある。 iBegin Source ローカル・ビジネスデータのWikiみたいな。要するに、イエローページですね。住所と電話番号なんかをグーグルマップつきで表示してくれる。 商用目的でなければ、つまり単にショップや会社を探してるなら無料でデータをダウンロードできる。商用目的では、州ひとつにつき1000ドル、もしくは全州で40000… Continue Reading →