Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 5月 2007

電話番号を知られたくないとき。

メールアドレスさえあれば自分の電話番号を非公開にして電話できる…と聞いて読んでみたけれど、最初はよく判らなかった。どうやら、こういうことらしい。 Jangl ユーザーは電話をかけたい人、例えばAさんのメールアドレスをJanglのサイトから入力する。すると、Aさんの地元の電話番号がもらえるので、そこに電話してAさんにメッセージを残しておく。 Aさんには、メッセージがあることがメールで伝えられる。その… Continue Reading →

何が出てくるかな?

しかし、なんでも思いつくもんですね〜。 Unpackd これは、パッケージを開けるときの感動を共有しようという趣旨のサイト。なんだそりゃ、と思ったあなた。それ、至極真っ当な反応です。真っ当ですが、そういうことを楽しむ方も世の中にはチラホラおられるわけで。 今までも、ギークな人たちが新製品を嬉しそうに開梱するところを、順々に写真に撮ってリポートするという文化(文化か?)はあったけれど、それをソーシャ… Continue Reading →

人の買い物が気にかかる。

あ〜、なんで思いつかなかったんだろう。と、膝を打ったのがこれ。 Shopalize さっきまでのバグは直ったみたいですね。 要するに、またまたTwitterモノだけど、これは「今日、何を買ったの?」に答えるだけ。画像をアップできるので判りやすい。タグも付けられるので、そこをたどって他の商品も閲覧できる。ただ、他のユーザーとのコミュニティ・ツールはまだ実装されていないよう。 う〜む、「買い物」は確か… Continue Reading →

京都のTシャツショップに学ぶこと。

今日は、京都イージーの岸本氏の開業10周年記念セミナーに参加。イージーは、日本のネットショップ黎明期から独自の手法でショップ運営をされているTシャツショップ。ボクも、そのサイトやメールを大いに参考にしてきたし、Tシャツも買わせていただいた。 で、その内容は胸に来た。ネットショップの本質とは何かを思い起こさせてくれる内容だったので、ちょっとそのエッセンスの一部をご紹介。 イージー まず、このベタなサ… Continue Reading →

教えて、この歌、一体だ〜れ?

…というときはよくある。ない?ボクはある。そういうとき、ここで質問すれば音楽好きの誰かが教えてくれる。 Iden.tify.us というコンセプトは以前にもあったように思うけれど、見せ方が気に入ってしまった。 左に最近の質問、右側に解決した質問を配列。再生プレイヤーがあるので、そこで再生して聴く。で、「あ〜、これはね」と思ったら、「Identify it」をクリックして、次の画面で「それはですね〜… Continue Reading →