Welcome to BOL [Business On Line]

Business On Line at now…so, what’s goin’ on?…

Archive for 2月 2008

ホテルはTripr.tvを見てから予約すべし。

これは、ありそうでなかったかも。 Tripr.tv ホテルのレビューをビデオで見せてくれるサイト。百聞は一見にしかずというけれど、確かに映像で見ることほど判りやすいのはない。ただし、ビデオは実際にそこを訪れた旅行者が投稿する。要するに、これもネットユーザー間で情報を共有する、集合知のうち。 実は、ボクも今度のサイト改造で、これまでの商品の写真とテキストだけではなくて、動画の再生プレイヤーを加えるこ… Continue Reading →

Daily Mugshotで日々のワタシを撮る。

かつて、自分のスナップショットを毎日撮ってサイトにアップロードするのが流行った。人の顔ってシンプルかつ面白い素材だしね。でも、それを毎日続けるというのは、それ相応の根性がいるわけで。 Daily Mugshot で、これはパソコンに繋いだウェブカメラで、毎日自分の顔写真をパチッ!と撮ってアップできるサービス。簡単。 しかも、ウィジェットで自分のサイトに貼り付けられる上に、新しい写真がアップされたら… Continue Reading →

iPaperでPDFをパラパラと捲って読む。

先日書いたIssuuは、なかなか感動的なサービスだった(と思ってるけど、どうでしょ?)。PDFファイルを使うことは結構多いけれど、サイト上でストレスなく見せてくれるツールは意外とないかと。 Issuu PDFと言えば、Scribdを思い出す。ここで書いてる。 Scribd ここはもとより、ビジネス、教育、健康、コンピューター、趣味、法律、スポーツ、政治、医療などなど、ありとあらゆるカテゴリの情報を… Continue Reading →

Spottで相互リンクを。

自分のサイトへのトラフィックを増やしたいのは誰もの願い。で、これはお互いのサイトに125 x 125 ピクセルの画像を貼り付けて、そこからリンクし合おうという趣向。(以前、似たようなサービスを紹介したような気もするけれど、忘れた) Spott この、互いにリンクを張ってネットユーザーを誘導し合うという発想は、1996年ごろからあったそう。ここにある「リンク交換サービスの歴史」によると、当時、Lin… Continue Reading →

MyBabyOurBabyで寄ってたかってアルバムを作る。

これは微笑ましい。 MyBabyOurBaby 「私のベイビー、私たちのベイビー」?実は、そのまんま。子供の写真をその親が撮ったものだけではなくて、家族やベビーシッターや友人や誰やそれや、とにかく写した人たちから投稿してもらってスクラップブック(というか、アルバム)にしようという話。これはイイところに気がついたかと。 たまたま遊びに来た友人が自分の子供の写真をなかなかいいアングルで撮ってたりするこ… Continue Reading →